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精神分析の存在論 その4


 最後に主体の亀裂、裂け目としての「現実界」を考えてみよう。

 これが精神分析の存在論的な、不思議な世界となる。

 メイヤスーに、本筋としてこの考えはない(師匠のバディウにはある)。

 カントは潜在的にこう考えているはずだが、ロジックとしてはさほど表面化していない(ただし見え隠れしている)。

 ガブリエルは、こういう思考にも柔軟に対応できている(逆に言うと「存在そのもの」に対する厳密な定義を避けているところがある)。




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精神分析の存在論 その3


 次に「物自体」そのものを考える。

 メイヤスーにとっては、極論すると「物自体」は物質界の下位概念だという認識だろう。

 カントは「物自体」を人智を超えた(=叡智的な)ものとして捉えている。

 ガブリエルの考えはカントに近い、というかただのドイツ観念論だ。





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