SSブログ

物理学と宗教


 神は存在しない、と我われのうち少なからずの人数が考えているようだが、ではなぜ欧米の物理学者たちの多くはクリスチャンなのか。

 詳細は省くが、これを理解するには、ギリシア・ローマ的な神々と、キリスト教的な神を分けて考えるべきだろう。

 というのは、キリスト教というのは欧米の文化、もっと言うと欧米の精神、つまり生活の基盤として機能してしまったからだ。

 それくらいキリスト教の影響力は甚大だ。

 物理学の理論では神の存在を必要としないのにもかかわらず、物理学者たちは神を信じなければならないという、ある種錯綜した理性をどう考えるべきか。

 それは、キリスト教以前の、ギリシア・ローマ的な神々についての思想(日本の八百万の神々についての思想)を学習するしかないと思う。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 今は遙か昔の事、老生が若かりし頃、故・某物理学者(ドイツ人)に同じ疑問を投げかけた事があって、彼は苦笑いしながら
 礼拝には行かないが、墓場確保の為
って言ってました。
 今は火葬もそれなりに多いそうですが、当時は専ら土葬だけで(それ程の昔の話)、老生は何の疑いも持たずに本気にしていました。
by LargeKzOh (2023-11-10 12:21) 

leekantoku

LargeKzOh さん

コメントありがとうございます。
勉強になります。

by leekantoku (2023-11-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント