SSブログ

将棋世界


 詰将棋ばかりやっていると将棋世界を読まなくなる。詰将棋サロンぐらいは見ておかないと、と思うが、サロンを全問解く実力はない。実戦型にチャレンジするくらい。

 棋譜を眺める限りでは渡辺二冠の切れ味は相変わらずだけど、内容は安定しない。つまり、すべてが熱戦ということにはならない。たぶん対局のポイントを整えながら対局に臨んでいるものと推測する。

 羽生三冠は負けるときも熱戦のイメージがある。まーイメージだけだけど。

 しっかり見るのはNHK杯だけだ。





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

詰マニア

7と8以外は、4月号は簡単ですね。

by 詰マニア (2014-04-02 19:01) 

leekantoku

そうなんですよ。なぜかと思ったら、初入選特集なんですね。
by leekantoku (2014-04-03 06:50) 

詰マニア

毎月これくらいの方が頭がすっきりと…w
6までが比較的やさしいから、7と8の素晴らしさが際立ちます。

リーさんの詰将棋も楽しみにしてます。
by 詰マニア (2014-04-03 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0