SSブログ
サッカー ブログトップ
前の15件 | -

バルサに対する個人的な意見 [サッカー]


 というわけで、以下は極めて個人的な意見だ。

 財政のこともあるので、しばらくは雌伏の時を過ごすべきだ。

 まず、次の監督は(ラファ・)マルケスでいいです。

 補強はフリー選手のみであとはラマシアで頑張ってもらって、財政が回復してもしなくても監督もバルサOB(あるいはアヤックスOB)の(短期政権の)たらいまわしで、良いと思う。

 リーガは2位狙い、CLはベスト8目標で、コパだけ頑張るチームで十分。

 そのほうがクラシコは盛り上がるはず(負けたけど)。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CL敗退 [サッカー]


 バルサCL敗退について。

 今季のCL、戦力面、戦術面含めてPSGに勝てる気がしなかったんだが、11人いれば何とかなっていたかもしれない、という試合運びだったような気がする。

 だから、よく頑張った方だということで・・・。

 なぜか世間の期待が大きいが、元々バルサはビッグイヤーを目指すようなチームではないし、ロナウジーニョやメッシだけではなく、それ以外にもそれなりの戦力をそろえないと勝てない、しかも「美しく勝つ」などという、勝負論だけを考えるなら「何を言っているのか」というアホな哲学のチームなので、財政が立て直されない限りCL優勝など不可能だ。

 チャビはいろいろ言われているが、条件の整っていないチームを率いてCLを勝ち上がるには、明らかに力不足だ。

 とはいえ、継続して長期政権でやらせれば20年間のうちで1回くらいはビッグイヤーを取れるかもしれない・・・しかし結果が伴わないと金も回ってこないので、なかなか難しい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第29節アトレティコ・マドリ戦 [サッカー]


 第29節はフエラ(アウェイ)のアトレティコ・マドリ戦。

 メトロポリターナでのアトレティコ・マドリ戦、相性がいいので当然勝ちにいくべきなんだが、とても勝てる気がしないというのが本音だ。

 するべき補強ができていないことと選手の怪我、および監督の力量によって、周囲の期待よりも低迷しているバルサなんだが、最近はなぜか点が取れるようになってきた。

 ようやくチャビバルサの、ハイラインでの勝ちパターンができつつある。

 とはいえ、これはフレンキーやペドリがいないから仕方なくできたパターンという見方もあるので、なかなか難しい。

 ビルドアップ、特に受ける側の動きの改善ができているのは、良い傾向だ。

 チャビの対応は遅いんだが、時間をかければそれなりに結果を出すことができる、それでは、CL優勝など望めないんだが。


 さて、アトレティコマドリ戦はなんと0-3で勝利。

 こんなことを心配していたのが冗談のようだ。

 チャビの戦術浸透と、選手の戦う姿勢が蘇ってきたことが要因だと思われる。

 とはいえ、この不安定な戦い方は、ある意味バルサらしくもあるとしても、張り詰めた糸が切れた時の反動が怖い。

 それが杞憂だということを祈ろう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CLラウンド16 [サッカー]


 ラウンド16第2戦、バルサはカーサ(ホーム)のナポリ戦で勝ち、なんとかCLベスト8進出を決めた。

 ナポリ相手で、中盤に怪我人の多い自分たちの力のなさを踏まえ、ボールを前に進め続けたという、謙虚な姿勢が勝利を呼んだかたちになった。

 こういう謙虚な戦い方はある意味バルサらしくないが、いま結果を求めるなら、これしかないのかもしれない。

 戦術的には、ハイラインのショートカウンターが主体となっている。

 ローラインのウノゼロ型とハイラインカウンター型の二つはできることがわかったが、ポゼッション主体の戦術は取れていないのが、今のバルサの物足りないところかも。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第27節ビルバオ戦 [サッカー]


 第27節フエラ(アウェイ)、サン・マメスのアスレティック・ビルバオ戦。

 バルサは前半26分にフレンキーを怪我で失う。

 この時点で負けたと思った・・・フレンキーとフェルミンでは強度が違う・・・そしてイルカイ・ギュンドアンが後方に来るので、戦術的にしっかり守ってくる相手に得点は期待できない、さらに今のバルサの守備陣では、乗っているアスレティックの攻撃陣を止められない・・・そう考えるのは当然だろう。

 その後ペドリも怪我した時点で、目の前がマックラになった。

 というわけで、今節の救いは守備陣が頑張ったこと、それに尽きる。

 スコアレスドローは望外の出来で、よくぞサン・マメスで0点に抑えてくれたと、涙が出そうになる・・・それが実力だ。


 さて、終わったことを嘆いても、牛乳は元には戻らないし、こぼれた水もどこかへ消え去っている。

 次はカーサ(ホーム)でのマジョルカ、そして同じくカーサでCLナポリ戦、いやこの連戦は応援の後押しもあるだろうから楽勝で行ってもらわないと困るんだが、フレンキーがいないだけでこうもチーム力が落ちるのか、というくらい動きが悪い。

 もはや、ビルドアップで頼みになるのはパウ・クバルシ(あるいはイニゴ・マルティネス)のパスのみ。

 ボールを運べるのはジョアン・カンセロとラミネ・ヤマルなんだが、どちらも安定性に欠けている。

 とすると、あとはジュール・クンデの一発ロングパスがうまく通ることを願うしかあるまい、これはギャンブルたけど。


 第29節アトレティコ戦のことなど考えている余裕はない・・・そう、オレたちに、明日はない。







 ・・・ずっと前から、ないが。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真実は細部に宿る [サッカー]


 「真実は細部に宿る」はサッカー界だとベンゲルの好きな言葉なんだが、じつに「らしい」言葉だろう。

 細かく戦術を詰めていく中で、さらに細かく決めておかないと、監督として試合に臨めないという姿勢だ。

 選手の側からすると、結果が出ていればそれでいいが、結果が出ていないと「なんだかなあ」というモチベ不足に陥る。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第26節 ヘタフェ戦 [サッカー]


 アウェイのCLナポリ戦は同点で、今のバルサなら僥倖の出来と言わねばなるまい、ナポリもよくなかったけど。

 リーガ第26節はカーサ(ホーム)でヘタフェ戦。

 セントロは右クバルシ、左アラウホで、保持時の3バックはクバルシが真ん中、これで最終ラインはあと15年は安心だし、数年後にはカピタンにもなれる、頑張れクバルシ。

 序盤は予想通りヘタフェのプレスにやられてボールが繋げず、ビルドアップできず、クリステンセンに展開力はないし、頼みのフレンキーが狙われたりして、「バルサらしさとは何か」という哲学的問いにしばらく浸ってしまうような出来だった、ボールがつながるのはカンセロのところだけという体たらく。

 一点目は、今のバルサならこれしかないという、カウンター、クバルシ→クンデ→ラフィーニャ、先発のラフィーニャが期待に応えた、守備も頑張っていたし、いい選手だがなかなか結果が出ていなかった。

 後半に二点目を取ったジョアン・フェリックスはある意味天才とも呼びたくなるようなボールコントロールができる選手だが、全体的にプレイが軽いし、緩急のつけ方が下手で、なおかつ感情にムラがあってそれがプレイに如実に出るので、なかなか評価が難しい、オレの評価ではラフィーニャより低い、とはいえ前線の選手は得点という結果が出れば何でもありだ。

 この二人に関しては、ラインの裏に飛び出す意識が高かったので、ヘタフェ相手の戦術としては成功だろう、これはチャビの功績だとはっきりさせておこう。

 そしてこの二点目では、バルサらしい繋ぎがやっと出た、クバルシ→ギュンドアン→ラフィーニャ→クリステンセン(!!)→ジョアン・フェリックス・・・チャビがやりたいサッカーはたぶんこういうことだと思うし、それを目指してやっているのにできないのはなぜか、についての答えをここで書くつもりはない。

 56分、オフサイドになったがラフィーニャからレヴァンドフスキ―へのパスは絶妙だった、このプレイを見て、オレはようやく、後半のバルサは珍しく調子がいいかも、と感じた。

 三点目は、フレンキーが敵陣までボールを運んで、ギュンドアン→ラフィーニャでこぼれたところ(ラフィーニャの冷静な繋ぎ)を、フレンキーが冷静に押し込んだという展開。

 62分、フェルミン・ロペスがジョアン・フェリックスと交代出場、ジョアンの不満顔が印象的だったが、これは正しい交替だと言えよう。


 結果として4-0でバルサの勝ち、この結果をもたらしたのは「決定力の差」という考え方もあるんだが、決定力があるとかないとかは監督の思考にはないもので、監督が考えるのはただチャンスの回数を増やすことだけだ。

 決定力は、選手の質と必ずしもイコールではないし、評価基準として分かりにくい、だから「決定力の差」という言葉は無意味だろう。

 もし言うとすればヘタフェの守備に多少穴があったということだろうが、間違いなく穴があるのはバルサの守備陣なので、多くは語らない。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第24節グラナダ戦 [サッカー]


 バルサ第24節はカーサ(ホーム)でグラナダ戦。

 3-3の引き分けだったが、点の取られ方を含め、だいぶバルサっぽくなってきた。

 バルサ(らしさの)復活までもう少しだ。


 結果の出ない、出せない監督はクビでも仕方ないが、チャビの伸びしろはありそうなので10年後ぐらいにまたやって欲しいとは思う・・・が感情のコントロールを学習しないと無理だろう。

 メッシがいなくなってからは暗黒時代と言ってもいいんだが、暗黒時代にも「らしさ」が必要だ。

 金銭的な事情やフロントの「質」により、しばらくはリーガ4位以上、CLはグループリーグ突破を目指すチームとなるだろうが、それはそれで楽しい。

 スーパーリーグには、とりあえず反対だ、ただ、試合数を減らすことは賛成する。

 選手の怪我が多いのと、選手の質がアスリート能力に寄っているのは、サッカーのオモシロさを半減させていると思う。


 しかし、カンセロとクンデをこうやって使い続けるのはバルサならではなのか、チャビならではなのか、ラポルタならではなのか、デコならではなのか、なかなか判別が難しい・・・ということを含めてバルサっぽい。

 今後の移籍を考えると必要なのは4番と左エストレーモ(ウイング)ということなんだろうが、4番(マルク・カサード!)は自前で育てるべきだと思う、ラテラル(サイドバック)も同様、ラファ・マルケスならきっと育てられる。

 この引き分けで、ラポルタが激怒しているらしい・・・会長と監督の両方が感情的になって、チームがうまくいくことはない・・・とすれば、逆に雌伏のときと捉えるべきだろう。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リーガ [サッカー]


 ジローナ、ラス・パルマス、アラベスなど、リーガのチームはオモシロイ。

 こういうサッカーは、リーガ全体を盛り上げる。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャビ退団発表 [サッカー]


 チャビの今季限りの退団決定は少し残念。

 クーマンにしてもチャビにしても、のび太問題の影響によるチーム状況の悪い時期、そして金のないタイミングでチームに来てくれるのは、レジェンドだけだとよく分かった。

 なんといってもギャラは安いし、その割にマスコミやファンからの風当たりが強すぎるし、そして何より一番ひどいのはフロントからの圧力(特に、フロント陣の人間関係による選手獲得の押し付け)だが、金のないビッグクラブにありがちな風景ということで。

 クーマンの戦術は最悪に近いものだったがそれでもオレは感謝するし、チャビの戦術はその変更のスピードと幅が物足りないが、最悪というほどは悪くなかった。

 来季の監督はミチェル・サンチェスのように、守備のことはともかくとして、まずビルドアップのアイデアが豊富な人選が良いだろう。

 一度ビエルサにバルサの監督をやって欲しかった・・・全権与えないと引き受けないからフロント含めグチャグチャになるだろうけど、エル・ロコという劇薬に翻弄されながら新たに生まれ変わるバルサが見たいという思いは強い。


 ・・・そういえば、ラポルタはクーマンの次に、ドイツ系の戦術家を連れて来ようとしていたという噂があったので、まさかの展開があるかも。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビジャレアル戦 [サッカー]


 リーガ第22節カーサでのビジャレアル戦。

 ひどい守備で3-5で敗れ、この試合展開なら負けてもオレは大いに納得、バルサらしい負け方と言うべきか。

 選手たちの戦う意志が強く感じられたし、負け方にもバルサに相応しいパータンというものがあるはずだ。

 この結果はチャビのキャリアにとっては痛い(今季限りの退団を発表)が、内容や姿勢を見るかぎりバルサにとっては悪くないのではないか。

 極論だが、今後の展開に期待が持てる試合だった。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベティス戦のバルサ [サッカー]


 コパ敗退を受け、もう一度、現状を見てみる。

 ベティス戦(1/21)試合のラインナップと年齢。

・イニャキ・べーニャ(24) *
・ロナルド・アラウホ(24) *
・パウ・クバルシ(16 試合翌日に17) *
・ジュール・クンデ(25)
・アレハンドロ・バルデ(20) *
・イリー・ギュンドアン(33)
・フレンキー(26)
・ペドリ(21)
・フェラン(23)
・ラミネ・ヤマル(16) *
・ロベルト・レヴァンドフスキ(36)

(途中交代)
・ヴィトール・ロッキ(18)
・フェルミン・ロぺス(20) *
・ジョアン・フェリックス(24)

*印は、ラ・マシア出身



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベティス戦 [サッカー]


 リーガ第21節、フエラ(アウェイ)のベティス戦。

 今期のベティスはカーサ(ホーム)では強いし、バルサの最近の低調を考えれば、ここは引分けでも御の字かと思いきや、結果としてはなかなかの出来だった。

 バルデの、守備時は左ラテラル、攻撃時はエストレーモ(ウイング)と、はっきりと配置したのはチャビの采配だろう。

 イリー(ギュンドアン)、フレンキー、ペドリに、前線の一枚(主にフェラン)が加わって、四枚で中盤を回すのが、チャビ・バルサのうまくいくかたちのようだ。

 ベティスのプレスが強くないから、うまくボールを回すことができて、なんとなくいい流れになったという考え方もある。

 今後も希望が持てる勝ち方をしてくれたのが良かった、と思うが、しかしそうすると本質的な弱点を放置するのか、という忸怩たる思いもある。

 まずは、首位との差を離されずにキープしたことを評価するしかあるまい。


 ちなみに、先発したパウ・クバルシとラミネ・ヤマルの16歳(!!)コンビには驚かされたことに加えて、この試合で一番印象に残ったのは前半43分、イスコからフレンキーがボールを奪ったシーン、オレの頭脳では理解不能だ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラス・パルマス戦 [サッカー]


 第19節、フエラ(アウェイ)の対ラス・パルマス戦、バルサはやっとのことで勝った。

 これで不調なのかというとそうではなく、実力だろう。

 オフサイドが多いのは、ラス・パルマスの最終ラインがうまく上げていたということと、バルサが裏抜けを狙っていたという二つの要素がある。

 あと、イリー(ギュンドアン)、フレンキー(デ・ヨング)、セルジ(ロベルト)という、若手中心だった最近では珍しい中盤構成はオモシロイ。

 最後は執念でなんとか勝利を引き寄せた感じだが、良いときのバルサもこういう試合をたくさんやっていたのでそこは心配していない。

 PKは審判買収の結果ではないか、という考え方の人もいるかもしれないが、当然バルサにそんな金はないし、あるなら、契約時点で万全の体制でリーガ登録できるように、ヴィトール・ロッキのために使っていたはず、ということを忘れてはならない。

 問題があるとすれば、
・得点が少ない
→バルサならもっとチャンスを作るべき
→ビルドアップがうまくいっていないように見える
→とはいえイリー(ギュンドアン)とフレンキー(デ・ヨング)は悪くない
→では「誰が悪いのか」
という話になっていって、チャビやレヴィ、あるいは一部でカンセロがやり玉に挙がっているところか。

 ゴール・チャンス数の割に点を獲れないのはいつもの話で、MSNの時代は例外的、しかもオレはMSN時代のサッカーはバルサらしくないと思っているということもあり、なかなか難しい。

 本来のバルサらしさを出すには、ポゼッション(で休む)、そしてプレスとショートカウンター(で戦う)というメリハリをどうやってつけるかということだと思われ、そこは得点経過やゲームの流れを読みながら、ピッチ上で判断していかなければならない。

 なので、今は成長過程の苦しい段階だし、そもそもチャビはすぐに結果を出すタイプの監督ではない(ある意味、昨季は幸運あるいはまぐれ)し、何より金がないので、もう少し時間がかかる。

 しかし、サッカーのサイクルは早いし、関係者はファンを含めほぼ全員気が短い。

 どうなることやら。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一喜一憂 [サッカー]


 クラシコは結果が伴わなかっただけだったが、それ以降バルサの調子が良くない、内容が良くないというわけで、今まで擁護していた地元メディアからもチャビへの批判が始まった。

 バルサの監督というのはそういう立場だから仕方がない。

 あのペップですら4季で、ルイス・エンリケはきっちり3季で投げ出すような、つまりレジェンドにとっても厳しい職場だ、彼らはいずれも結果を出しながらも自らの意志で契約延長を断った。

 チャビは2021-22シーズンの途中の就任で、2シーズン程度経過した、とすると、今季の結果次第で、つまりリーガの優勝かCLベスト8のどちらかを達成しないと、たぶんクビになるだろう。

 メディアやファンの期待に、チャビが答えられていないところは、戦術的な修正が遅いことと、そのパターンが少ないことか。

 相手プレスの特徴に合わせて、ビルドアップでどう対応するかという、アイデアが感じられない。

 チャビの現役時代はたぶん個人間の阿吽の呼吸でなんとかできていた部分だろうが、その時代に比べてプレスに要する技術と体力が格段に上がっているために対応できていないのではないか。

 とはいえ戦術的なディティールを選手任せにしているなら、選手のコンディション次第というところもあるので、内容の浮き沈みは今後も出てくるはずだ、つまり、一喜一憂の展開はまだまだ続くだろう。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - サッカー ブログトップ