SSブログ

生きるための詰将棋


 こんな詰将棋はいかがでしょう。・・・と胸を張って紹介したくなる図面。

 世の中にこのような詰将棋がたくさんあるといい。岡田敏作11手詰。
岡田敏523.jpg






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

バビル3世

うーん苦労した。
10分くらいはかかった。
初手がねえ。詰将棋慣れしている人は苦労すると思う。
どうしても31飛や13飛も読んでしまうんだ。そうすると合いごまを読む必要になって時間をくう。
私は、いずれにしてもいろいろ読んで最後にたどり着いた。
ようするに4手目の変化手順で生じる12金に気がつくかなんだな。

by バビル3世 (2015-04-19 17:31) 

leekantoku

確かにこういう初手を嫌う方も多いようです・・・

なるほどバビル3世さんレベルの方でも
すんなりといかないことがあるのですか・・・



by leekantoku (2015-04-20 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0