SSブログ

クーマン [サッカー]


 新監督のクーマンは「破壊者」としての役割を持っている。

 うまくいけば彼の思惑通りに行くだろうが、たぶん、会長選の関係で政治的にうまくいかない。

 とはいえ、「サイクルの終焉の推進」にうってつけの人材という説は正しい。

 あとは、彼がどれだけ「持つ」か、それだけが興味ある。

 もう一つの役割は、中盤選手のさらなる覚醒だ。

 少なからず進むだろうオランダ化によって、確固たる地位を築くのはデ・ヨングになると思う。

 アヤックスと代表での中心選手だとしても、バルサでどれだけ活躍できるのかは未知数だ。

 ただ、潜在能力はチャピやイニエスタに匹敵する。

 彼らが本当の意味で中心選手になったのは20代の後半だ。

 それを考えるとデ・ヨングに限らず中盤選手の「覚醒」は、伝統哲学へ新しい血を導入することになるだろう。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居なくなるのは誰だ [サッカー]


 バルサから離脱するのは誰だ。

 アルトゥールは確定として。

 ラキティッチ、ビダル、ウムティティ、ジュニオールくらいか。

 スアレスを手放すことができれば、「改革」の意味も少しは出てくるが、仲の良いメッシの反発が予想されるため、そのような勇気のあるフロントは存在するだろうか。

 もちろん獲得する選手によるが、たぶんバルサに金がないのでネイマールとかラウタロは無理だろう。

 ブラウトバイテはCP高く、使い勝手が良いのでサブに置いておきたい、センターフォワードをやらせるという手もありそう・・・だがよい9番が取れれば放出候補だ。

 ピャニッチはブスケツとのレギュラー争いとなるだろうし、ブスケツを売ることまで視野に入れているなら、これはまあまあの買い物だと思う。

 DFはピケのいるうちに全員Bから上げていくしかない・・・つまり、SBは考えるのがメンドクサイのでセルジ・ロベルトとアレニャーでいいと思う。

 アンス・ファティ、リキ・プッチなどのカンテラーノは大切にしたい。

 デンベレは扱いの難しい選手になってしまったが、あと一年はキープしておきたい気がする。

 メッシは仕方がないので隠れセンターフォワードということで。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感