SSブログ

日本酒の個性


 日本酒にはいろいろある。蔵元によって味が違うし、酒米によっても違う。酵母によっても違うし、熟成によっても違う。あと、飲むときの温度によっても違う。

 オレが旨いと思うのは、常温放置に耐えうる酒。ガンガンの熱燗で燗冷ましでも味が落ちない酒だ。こういう日本酒は、旨くなるまでに時間が掛かる。だから、味見をしながら飲み頃を考えなければならない。・・・そうしなくていいように蔵元や販売店がコントロールするべきだろうが、たまたまそういうのが手許に来てしまえば、消費者でもやるべきことは一緒だ。

 ただ、我慢できなくなったら、飲むしかない。ただし、せめてガンガンの熱燗で。

 ・・・いつの間にか熱燗派になっているのはなぜだ。それは、熱燗だとすぐ酔いが回るので、悪酔いしにくいから・・・だと思う。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0