SSブログ

フォンジー・ソーントン [私的名盤]


 ときどきフォンジー・ソーントンfonzi thorntonの『ザ・リーダー the leader』を聴いている。

 1983年の作品なんだが、そもそもフォンジー・ソーントンとはだれなのかを説明しなくてはならない・・・しかしオレはよく知らない。

 ルーサー・ヴァンドロスとかシック(メンバーではない)などでお馴染みのコーラスの兄ちゃん程度の知識しかなく、申し訳ない。

 とはいえこのアルバムは、1983年当時のNYの凄腕がわんさか集まっていて、たぶん楽曲のコピーをしようと真剣に聴くだけで勝手に腕が上がってしまうだろう、というくらい素晴らしい出来だ。

 とくに、グルーヴがいい。

 粘っこいファンクではなく、シンプルで都会的なファンクなんだが、じつに気持ちがいい。

 リズム・アンサンブルとはかくあるべし、名盤。


ザ・リーダー

ザ・リーダー

  • アーティスト: フォンジー・ソーントン
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント