SSブログ

シティなど [サッカー]


 あくまでも個人的な話だが、今のペップのシティにそれほどの魅力を感じない。

 サッカー自体に魅力が無いわけではなく、むしろひとつの理想に近いんだが、オレが勝手に引いているだけ。

 自分の戦術(もちろんハイレベルの戦術)を実現するのに、金の力を借りて選手を集め、ロマンと現実を同時に達成しようとしているからだ。

 ペップのバルサ時代では「カンテラーノをある程度使って、それでも哲学を実現するために工夫して模索する」を見せてくれた、という意味で高い評価をしていた。

 サッカーのオモシロさは、夢(攻撃サッカーという哲学)と現実(金銭的な限界)の狭間で右往左往する姿をヤキモキしながら見ることだと思っているので、それならペップよりもチャビの方が応援する意味がある、監督としての質のレベルは別として。

 あと、金があるときに、とてつもなくポンコツな補強をしてしまうセンスの無さが、バルサのアホらしさで、そこに呆れながら文句を言う楽しみがある。

 だからバルサでなくてもいいし、20年ほど前から今に至る話をすると、実は、応援するだけならバルサよりもセルタの方が楽しい。

 ・・・繰り返すが、個人的な(しかもたぶん一時的な)意見です。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント