SSブログ

UB40 [私的名盤]


 UB40で好きなのは『プレゼント・アームズ』だ。

 確かにデビュー作の『サイニング・オフ』は万人向けの名盤だが、2作目は完全に個人的な好みだ。

 のちのラバーズ路線(あるいはリメイク路線)を交えた展開も嫌いではないが、いかにもルーツロック然としたブリティッシュ・レゲエは、当時の大好物だった。

 音の録りかたがモダンというかクールなヨーロッパ的で、このバンドの特徴をよく表していると思う。

 もはや音楽を批評の対象と考えず、たんなる趣味として「好きな音を聴く」というレベルに佇んでいるだけなので、どうでもいいんだが。

 つまり、ファンクとかレゲエは、快楽主義の中にある・・・ただし、それは一筋縄ではいかないことを、オレたちはミレールの師で学んでいるので、快楽主義を「素材主義」と一刀両断しようと考える皆さんは注意されたし。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント