SSブログ

ビルボートHOT100


 2024/3/9付、ビルボードHOT100でle sserafimの"easy"が99位にランクインした。

 99位ごときで何を言っているんだ、という意見があるかもしれないが、前回言及したトランプが跳梁跋扈してしまうアメリカという国の特殊性を考えると、アジアのグループとして(過去に多からず例はあるが)、これは快挙だ。

 Hybeのガールズ・グループのなかでは、優秀な練習生によって結成されたNew Jeansは戦略的に会社から期待されているだろうが、対してle sserafimは、メンバーの経歴や当初想定されていた実力のバラツキ、そして年齢の幅広さといった面ではHybe純正とは言いにくい、特殊なグループだろう。

 それでもle sserafimのコンセプトや曲調はデビュー以来、かなり会社側から考慮されたものとなっていて、歴代シングルは順調なセールスを続け、それが今回の活動では逆にメンバーのプレッシャーになっていたという話もある。

 メンバーのひとりSakuraは、HKT48時代から周囲に対する配慮や文章力にオレは注目していたが、そのルックスの良さが逆に彼女の優れた才能と努力を見えにくくさせていたようなところがあった。

 とはいえ、ファンのあいだでは「プロ」と呼ばれ、卓越したファン・サービスが評価されている。

 オレはすべてのスポーツや音楽、アートに対し、エンタメという側面を大切にしている、なぜなら彼らは生き残らなくてはならないからだ、それを生業として生活しなければならないからだ、そして、エンタメ業界で生き残るための努力や技術を考えると、Sakuraなどアイドルの方法論は参考になる。

 多くのスポーツを含むエンタメは、優秀なアイドルの活動から学ぶべきだと思うし、たぶんそれが少しずつ世間に認知されてきているという実感はあるにせよ、まだまだ、オレたちが学習することはたくさんあるはずだ。

 アイドルやK-POPに疎いオレだが、le sserafimの活動には今後も注目していきたい。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感