SSブログ

分析家による、精神分析への抵抗 [メモ]


 メモ。

 ・・・およそ分析するということは、他者に対して、次のように言うことを意味する。私の解決を選びなさい、私の解決の方を好みなさい、私の解決を取りなさい、私の解決を愛しなさい、私の解決に抵抗しなければ、あなたは「真理」のうちにいることになるでしょう。自分の言ったとおぼしきことを深淵化しつつ付け加えておこう。この場面の回避不可能な真理に対し、場合によっては真理の名において異を唱えることは、否認においてしか可能でないと。この真理には、否認しか対置できない。だが、真理の名における否認は任意の否認ではない。だから、深淵が生じる--そしてそれこそが問題の一切だ。ああ、たぶん学者は、そしてとりわけ分析家は、私がいま述べたことをたぶん肯んじないだろう。

(抵抗 P26)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント