SSブログ

ラカンとかそういうヤツ おまけ その2 [無意味的会話術]


・・・・・・
S「しかしラカンは分かりにくいよな」
監「オレのせいじゃないだろ」
S「監督のせいにしたくなるよ、これは」
監「そもそも精神分析って変な学問でさ」
S「例えば」
監「臨床って理論の出発点で、決して終点じゃないわけ」
S「意味がよくわからん」
監「で、ラカンの書き方は、彼のテクストを出発点として考えろってことなのよ」
S「マジかよ、ややこしいなそれは」
監「だからエクリは難解だし翻訳もあまりうまくいかない」
S「セミネールが重宝されるのはそういう理由か」
監「変な言い方してるから、難しいんだけど、エクリに比べればまだわかる」
S「それでも分からないところが多いだろうな」
監「たぶん詩を読み取る訓練をすれば多少は見えてくるものがあるはずだけど」
S「そうなんだ」
監「つまり、ラカンは「オレ様のテクストを享楽しやがれ!」って言いたいんだろうな」
S「・・・うーん、そうなのか・・・」
・・・・・・






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント