SSブログ

唯物論


 ふんふんふん♪ 唯物論なんか楽勝だぜ・・・と思っている鼻歌混じりのそこのあなた。・・・というより、むしろ、オレ。

 そんなオレに向かって一言、言いたい。

 唯物論はそんなに単純ではない。

 というわけで、唯物論をしっかりと理解しようという試みは挫折しました。

 ヘーゲル的弁証法を完璧な構築物だと思っていたら、こぼれ落ちているモノが沢山ある。その一つが唯物論だという考え方もあるだろう。

 逆に、完璧な構築物を作ろうと思ったら、まず不完全な構築物を作らなければならない。

 ということをツラツラ考えていくうちに、唯物論の難解さに歯止めが利かなくなる。

 つまり、カント的な「唯"モノ自体"論」とか精神分析的な「唯" das Ding "論」を考えるのは不可能だ、というより無意味だ。

 そして、そのような不可能で無意味なところから唯物論はユラユラと立ち上ってくる。そんな唯物論について、安直に考えようとした、オレが間違い。大いに反省しよう。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0