SSブログ

空集合の話


 前回紹介したように、フォン・ノイマン方式によると、1とは、ある空集合を唯一の要素とするような集合のことだ。

 空集合を唯一の要素とするような集合・・・というこの無意味さが素晴らしい。つまり、空虚だとか亀裂といった間隙そのものよりも、無意味さによってその空虚や亀裂を示しているとすれば、どうだろう。いかにも文系的な投げやりな発想だが、象徴界の論理構造の楽しい側面が露わになっていると思う。

 このフォン・ノイマン方式の話を出発点とした、オモシロそうな話をいくつか思い付くが、いずれも我田引水的な話にしかならない。その自分勝手な考え方がまたオモシロかったりするけど、そのオモシロさを共有してくれる人が少なそうなので、やめておく。

 つまりオレには文才がないということになる。残念ながら。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0