SSブログ

資金管理 [株式投資]


 投資において、投資資金を管理することの重要性は言うまでもない。てゆーか、投資方法よりも重要かもしれない。

 というわけで、「ケリー基準」だとか「オプティマルf」などを勉強しようと思ったんだが、挫折した。損切り基準なのか、投資額そのものなのかよくわからなかったからだ。

 一般的には損切り基準で計算するらしいが。てゆーか、先物やワラント、FXに比べて、個別株はいろいろパターンが幅広いので、決定的な基準にはならない。

 それでもシステム・トレードを続けていくかぎり、投資する金額の目安を決める、つまり資産が増えたらどうするか、減ったらどうするか・・・ということを「事前に」決めておかなければならない。そして、もう一つ、どういう状況になったら、そのシステムをやめる・・・ということまで「事前に」決めておくことが大切だ。

 その基準というか適正値を、把握しておきたい。ただし、個別株の場合はラルフ・ビンスの本を読むだけではダメだと思っていて、もう一つ何か決定的なテキストを模索中だ。「決定的」といっても、自分への説得力ベースなので、それほどキッチリしていなくてもよい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0