SSブログ

無意識は・・・その4


 では無意識をどうやって探求するのかということになるんだが、それはプラトンとかニーチェとかいろいろ書いているわけだし、フロイトという大御所もいるわけだし、それくらい自分で考えなさいと言うのは、現代の意見としてはもっともだ。

 無意識について語る術を知らないという意味でそういう意見になったんだと思うんだが、実はオレはまったくそれに同意する。

 自分で考えられないのなら、何を読んでも、どこで学んでも無駄だと思う。

 というか、そもそも21世紀では一般的に、無意識は利用されるか、暴露されるかのどちらしかないようだ。

 実にオモシロイ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント