SSブログ

戦術的見どころ [サッカー]


 現代サッカーの戦術的見どころは、(1)プレスの掛け方と、(2)ビルドアップの仕方(プレスの剥がし方)の2つだろう。

 さらに言うと(3)その切り替えの早さがどうか、というのも重要なテーマなんだが、それはとりあえずおいておこう。

 ボールを保持しているとき、セントラルあるいはボルテーロがどこにボールを出すか。

 それはAラテラル、Bピボーテ、Cインテリオール、時にはDデランテーロやエストレーモを狙う場合もある。

 通常はABCの3択(一番良いのはC)で、いずれもダメなときにDを選ぶことになる。

 つまり、逆に言うとプレスをかけるときは、連動してABCをマークする動きが必要になる。

 多くの場合、Aラテラルにボールが入りやすいので、そこを狙って連動してBCをマークできるのか、そしてさらには空いているセントラルまで追えるのか、というのがプレスの見どころとなる。

 現代サッカーでも有名なチームは、優秀なアスリートを集めて、連動したプレスを継続して続け、カウンターで点を取るチームを作りあげている。

 バルセロナはどちらかというと、自分たちはモダンなプレスをするが、保持しているときはプレスをいかにして剥がして遅攻するかという昔ながらのチームで、そこが時代遅れと感じるか、美しいと感じるかは感性の問題だと思う。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント