SSブログ

新実在論の二つの前提 [メモ]


 メモ。

 では「新実在論」の話をしましょう。ここで確認しておきたいのは、私にとって観念論は正しい哲学の前提にすぎないということです。私自身の哲学の第一原理、「新実在論」は、この観念論の伝統を継承したうえで構築しました。

 そして、私の「新実在論」の第二の前提は、私が「世界」と呼ぶものは存在しないということです。

(MG「欲望の時代を哲学するⅡ」P133)







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント