SSブログ

われ思うゆえにわれあり・・・の実在論


 Mガブリエルは、デカルトの「われ思うゆえにわれあり」を、「私が考える」からこそ「私は存在する」、言い換えると「私が考えないと私は存在しない」ということを述べている。

 ・・・と言うからには、極論すれば「私が考えなければ、何ものも存在しない」と言っているに等しい。

 メイヤスーは、逆に「私が考えなくても、私は存在している・・・それどころか、人間が存在しなくても、いろいろなものがここに「在る」ではないか」と主張する。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント