SSブログ

存在の証明


 思弁的唯物論による相関主義批判に対し、弱い相関主義側からの素朴な反論を考えてみよう。

 祖先以前的なものに関わる数学的なものは、何を示しているのだろうか。

 年代? 特徴? 性質? 一体何の? 存在の?

 祖先以前的な数学的なものは過去における存在、あるいは存在の特徴ををほのめかすデータに過ぎず、二次的なものだ。そして、データを通して存在を推測することと、過去の存在を認めることはまた別だ。

 確かに過去はかなりの確率でそうだったように思える。だが、それは推測にすぎない。

 ・・・などと考えてみるに、現在の存在も同様な構造なのかもしれない。

 ただ、現在の存在は、数学的なものに加えて、素朴実在論的に視覚的な認知、という要素も可能になる。

 相関主義的な対象把握は、その対象自体を認識することが不可能なだけで、現象=影としては認識可能だ。

 というわけで、たぶん議論しなければならないのは存在の証明方法だと思う。

 どういう認識、どういう思考をすれば、その対象は存在している、と推測できるのか。

 それを考えていけば多少議論は噛み合ってくるのかも。

 以上、素朴な意見でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0