SSブログ

パルジファル


 ワーグナーの『パルジファル』は、少し変わった位置づけにあるようだ。

 ある意味、キリストの話をしているようなんだが、その扱いがオモシロい。

 普通のケースでは、ユダヤ教以前は享楽的・・・だ。

 ユダヤ教では享楽を排除し、享楽らしきものは聖杯などの「現実界的なかけら」になる。

 そしてキリスト教では、神の子が死ぬことによって、その教義は永遠のものとなる、というのが一般的だ。

 ところが『パルジファル』においては、聖域から享楽を排除せず、また、キリストは死なない。つまり、「リビドー=死の欲動」の否定を主張している。

 もっというなら、ユダヤ教=キリスト教の構図を倒錯させている。

 ・・・と書いていて思ったが、相当なこじつけだ。さすがジジェクと感心した。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0