SSブログ

てのひらの闇


 藤原伊織『てのひらの闇』(文春文庫)読了。

 このような日本のエンタメ系をほとんど読まなくなって久しいが、『テロリストのパラソル』に続いて読んでしまった。

 テロパラと比してそれぞれのキャラがさらに立っているので、漫画的に読むこともできる。

 つまり大衆性を獲得している。

 読みやすいわかりやすいオモシロい・・・は読者の側の感想だろうが、作者の側が意識して成功している見事な例だと思う。

 個人的にはキャラが立ち過ぎていて、不自然な感覚をもった、とくに女性たちのキャラが。

 しかし、それは古いハードボイルドの鉄則から多少はみ出した程度のことだし、何よりその方がストーリーの収まりがよい。

 そして、前作同様思ったのは、この作者のリズムはオレに合っている、ということだ。

 単に個人的なものなのかどうなのかはわからない。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0