SSブログ

ゴリ押し系読書


 ついつい読書の際に、自分の結論ありきで「こういう結論だから・・・」と後追い作業で読むことがある。実はこの読み方は危険だ。なにしろ典型的な誤読というか勝手読みだから。

 いろんな解釈のできるテキストから、敢えて我田引水して、文章に彩りを添えるならそれでいい。ジジェクの映画解釈はその最たるものだ。

 オレがやりたいのは自分の結論のゴリ押しではなく、単純な確認作業だ。自分の結論は無数(?)にある。だからそれを、とりあえず検証してみたい、と思うのは仕方がない。ただし、冒頭のように結論ありきになりがちだ。気をつけよう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0