SSブログ

普通の子


 普通の子が殺人を犯すと、それは普通の子ではない。これが前提だ。

 つまり普通と異常の境界線が、わかりやすいときと分かりにくいときがある。基本的には異常と普通の差は小さく分かりにくい。

 さて、これは教育が悪いのか。たぶん、そうだ。子供は独立した主体性のある個体として扱うべきなんだが、いろいろな事情でそれが為されない。

 では親が悪いのか。たぶんそうだろうけど、親自体も「そういう教育」を受けていない、ということだろう。学校が悪いのかというと、まーそうなんだけど、今、ガッコのセンセは負荷が多くなっているので同情の余地はある。

 とにもかくにも、「自覚のない大人たち」に囲まれて育った子供は不幸だ。子供はオトナたちを実によく見ている。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0