SSブログ

アクセス数 [相互受動性]


 ときどきアクセス数がドンと増えているときがある。・・・基本的には、こんなつまらないブログなんぞ、誰も読んでいないだろうな・・・と思っているんだが。もともとのアクセス数は少ないし。

 間違って来て読んでくれる人もいるだろうから、そういう人には申し訳ない気持ちになる。しかし、だからといって、どうしようもない。

 オレはアクセス数よりも、相互受動性の実践の方に興味がある。つまり、「誰かがオレの代わりに書いてくれる」「誰かがオレの代わりに読んでくれる」というのが相互受動性的なブログのあり方だ。

 相互受動性のキモは「オレは何もしない。誰かが代わりにやってくれればそれでオレは満足する」ということだ。自分のブログを書くことも他人のブログを読むことも、そんなに頑張ってやるようなことじゃない。だから書くときは自動筆記的に書くし、他人のブログを読むときは半分くらい読むふりをしている。

 それでいいのか、という気もするが、オレにとってインターネットはそんなものです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0