SSブログ

牌賊オカルティ


 片山まさゆきの麻雀漫画で『牌賊!オカルティ』というのがある。ときどき読み返す。

 話は、まずデジタルから始まる。デジタルとは、確率論的に麻雀を捉え、流れや勢いといったものを徹底的に排除する考え方だ。ともかく、デジタル的な考え方が麻雀界を席巻しようとしている、その時まさにジンクス重視というオカルト理論の「システム」でデジタル的な発想に真っ向から立ち向かうヤツ(群鴎 刈人 むれお かると)が出てきて、主人公は彼に振り回されながらも、自分の進むべき道を見つけていく、という青春成長漫画だ。

 ん?青春成長漫画だっけ? まーいいや。

 というわけで、そのシステム本、つまりオカルトシステムの解説本(『勝盛!!オカルト麻雀の逆襲』)が面白いので、漫画同様に読み返す。片山氏はこの漫画が売れると思ったらしい。たしかにおもしろいんだけど、今の人にはデジタルの方が魅力的なんだろうか。あるいはオカルトシステムの方が魅力的なんだろうか。

 と考えるうちに、考えるのを辞めた。なぜならば、何の前提もなくオカルト・システムの方を魅力的だと感じているとすれば、それは危険だから。


『勝盛!!オカルト麻雀の逆襲』
勝盛!!オカルト麻雀の逆襲 (近代麻雀コミックス)

勝盛!!オカルト麻雀の逆襲 (近代麻雀コミックス)

  • 作者: 片山 まさゆき
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2004/07/07
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0