SSブログ

思想の断裂 続き


 断裂らしきものは確かにある。

 ミレールがそう言うのも理解できる。

 ところが、よく読んでいくと、・・・・つまり、書いてあることを素直に読んだあと、「それがうまくいかなかった場合、どう考えるのか」を思考するのが、精神分析の方向性だとすると、オレたちはそれを踏襲するべきなのか。

 例えば、いわゆる「前期」のセミネールを読んでいくときに得られるものの豊かさをどう考えるべきか。

 ミレールが捨てようとしたものは、彼の師が捨てようとしたわけではなく、ただの踏み台、あるいは前提だったとすると、どうだろう。

 いずれにせよ、精神分析は捨てられたものを漁る学問だ。

 たぶんミレールの意図は、「捨てるから漁りたまえ」ということだと思う。

 そして、それらは全面的に正しいわけではない。

 そういうことを含めて、重要だということをオレたちは理解しなければならない。

 ああメンドクサイ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント