SSブログ

消費行動は麻薬その3


 とはいえ、無い袖は振れない。

 今どき借金もなかなか難しい。

 使いたければ働いて稼ぐしかない。

 ・・・そういう資本主義で生きる原理を忘れてしまうと、今度は思想的に壊れていく。

 これもまた、最初から壊れているんだが・・・結果として生きる場所を失ってしまう。


(0)満腹中枢が壊れる。主に食事。←欲望以前の話。
(1-2)満足中枢が壊れる(というか最初から壊れている)。主に消費欲、その内容を分解するとモノの所有欲及び支払欲。
(3)思想的に壊れる(これも最初から壊れている)。資本主義思想から離れていく。資本主義世界の中で生きることに意味を見出せなくなる。

 というわけで、欲望をうまくコントロールできないと、困ったことになる、という話でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0