SSブログ

不平等 [無意味的会話術]


M「やっほー、監督元気」
監「久しぶり」
M「いやー、最近貧乏で」
監「働いてるんだろ」
M「使う方が多くて・・・」
監「ふーん。預金とかしないの」
M「しない。どうせ貯まらないし」
監「論理的に変だけど、まーいーか」
M「気にしない気にしない」
監「ということは不景気なんだな」
M「そうなのよ、アベノミクスなんとかしてよ」
監「オレに言われてもな」
M「格差の不公平がなくならないと」
監「なんだ。最近へんな思想にはまっているのか」
M「ピケティよ」
監「格差は主観的で数値化しにくいから議論は難しいな」
M「でも格差は格差でしょ」
監「なるほど、ピケティはともかく彼を政治思想に利用しようというのはアレだな」
M「アレって何よ失礼ね」
監「アレはアレなんだからMのことじゃないよ」
M「何を言ってるの」
監「いや何も」
M「だから親類課税をしないと」
監「『累進課税』な。お前大丈夫か」
M「貧乏人から搾取するのはやめなさーい」
監「誰に向かって言ってんの」
M「監督に言うつもりだったけど、監督も貧乏そうだからちょっと遠くの人に」
監「オレは借金があるからな」
M「ボクは街金だけど監督は」
監「オレは住宅ローン」
M「返せるの」
監「返す。当たり前だろ」
M「借金返済なんか貧乏人には無理よ」
監「逆。貧乏だから借金するの」
M「そう言われればそうね」
監「いつもとは違うパターンだな、M。変な集会とか行ったか」
M「ちょっと友達に誘われて」
監「あーじゃあちょっとサヨクか」
M「よくわかんないけど、みんな頭良さげだったわ」
監「貧乏なのは自分が悪くない場合がほとんどだけど、別に不平等じゃないし」
M「生まれで差別されるのは不平等よ」
監「不平等だと思うなら何でも不平等だぜ」
M「そんなことない。不平等」
監「そんなこと気にして生きてたらオモシロくないな」
M「オモシロくないのも不平等のせいで、だから政府がみんな悪いの」
監「ぐはははは、その前に、他人のせいにしていいことと、していけないことを分けないとなあ」
M「監督も一緒に行こうよ」
監「ケンカ売りたくなるから、やだ」
M「ねえねえ行こうよ」
監「もしかして、Mって、ケンカが見たいだけなのか」
M「あら、バレちゃった」
監「今どきのサヨクと戦っても得るものが少ないから」
M「そうなの」
監「でも、ジジェクみたいのが目の前にいれば、すぐ入党でもなんでもするけどな」
M「あららら、さっきと話が違うじゃない」
監「日和見主義ってのはそういうもんだよ。右とか左とかどうでもいいの」
M「ボクは真ん中がいいなあ」
監「まあイヤラシイ」
M「なんでイヤラシイのよ」
監「さあ」





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0