SSブログ

ノーマル振り飛車のイビアナ対策


 ノーマル振り飛車(振り穴除く)のイビアナ対策をなんとなく分類してみよう。ほとんどがダメなんだが、全部ダメというわけではなく、細々と研究する価値はありそう。オレにはその気力と棋力はないが。

 研究のコツは、いろんな本で対策の出た藤井システムをまったく無視することかもしれない。あと、角頭狙い銀も長岡本などで対策が出ている模様。

(1)ノーマル四間飛車系

a.大山、森安(「組ませるタイプ」とは単純に分類できないが、中終盤勝負型)
b.藤井システム系、スーパー四間飛車(端攻め、4八飛車型、端桂型など)
c.その他、鈴木システム、櫛田流、窪田流など(と書きながら、どれも具体的には知りません)

(2)ノーマル三間飛車

a.真部流(四枚穴熊に組ませる)
b.コーヤン流(端攻め)、下町流(角頭狙い銀)

(3)ノーマル中飛車

a.矢倉流(角頭狙い銀)

(4)ノーマル向かい飛車

a.小倉流(2三飛型)

・・・と書いていて思い出した。袖飛車(角道を止めるノーマル袖飛車)で相手の駒組みを牽制しながら、右穴熊にする変な指し方もあった。対イビアナとして研究する価値あるかも。

 誰かこれらを研究して本を書いてください。・・・ってほとんど『島ノート』ではないか。ちぇっ。今回は書くだけムダでした。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0