SSブログ

マニフェスト [superfly]


 superfly 初期というか、アマ時代のマニフェスト(音源はデモテープかな)の歌詞をアップしてみよう。今とはかなり違う。最初はこうだったのか・・・・と勉強になった。歌詞の変遷はなかなか辿れないものだが、これはなぜか残っているので、歴史的意義があるだろう。でも、それもこれも、superfly の曲を知っている人にしか意味がないかも。この歌詞は多保先生なのかな。

 聴き取りに間違いあるかもしれませんが、間違いの責任はオレにあります。



 
右も左もアメリカン
サムライなんて、いやしない
そうよ、あたしは黄色人種
だけど、ブルーズの虜(とりこ)なの
ねえ、あたしにはあなたが必要
お願い、力を貸してちょうだい

掃いて捨てるほどの商業ポップス
若者たちが徐々に汚(よご)されていく
街全体が寝ぼけてる今
ブルーズこそがマニフェスト、マニフェスト

右も左も無関心
誰もあてになりゃしない
そうよ、あたしは気付いたのよ
世の不正を告発するの
それがあたしの使命なのよ
あなたの力を貸してちょうだい

飽和状態ね、やたらハッピーソング
不自然な歌は金輪際いらないわ
街全体が寝ぼけてる今
ブルーズこそがマニフェスト、マニフェスト
(楽器ソロ)

そうよ、あたしの名前はブルーズ
退屈な歌は嫌いなの
愛だの平和だの唱える前に
それなりの誠意を見せて頂戴

感情のない大量生産ポップス
若者たちを欺(あざむ)く魔の手
真実を見極めるには
ブルーズこそがマニフェスト、マニフェスト

カネ儲けのための青春ソング
不条理な歌は金輪際いらないわ
街全体が寝ぼけてる今
ブルーズこそがマニフェスト、マニフェスト






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0