SSブログ

ザッパの名盤は数あれど [私的名盤]


 ザッパを語るのはイヤなんだ。だってマニアがいっぱいいるもの。しかもろくでもないのが沢山。ああもう少し語りやすい環境を作ってほしい・・・ってオレは新入社員か。

 さて、フランクザッパの名盤を語ろうとするとき、完全にオレの好みだけで選べば『黙ってギターを弾いてくれ』になる。なんといってもヴィニー・カリウタとザッパのガチンコ・バトルが聴けるのだ。ペースが彼らについていけず、取り残されてしまったなんて裏話はどうでもよろしい。即興対即興。ポリリズム対ポリリズム。かつてこれほどまでに、リズムだけでザッパと戦うドラマーがいただろうか。モダンロックの変態対決、ここに極まれり。

 このようにスリリングなアルバムは他になかなかない。70年代前半のキング・クリムゾンのライブに対抗できるアルバムはこれくらいなものか、と勝手に判断しました。はい。


ザッパ『シャラップ・ン・プレイ・ヤ・ギター』
Shut Up & Play Your Guitar

Shut Up & Play Your Guitar

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Zappa Records
  • 発売日: 2009/11/17
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0