SSブログ

柄谷行人


 柄谷行人の『哲学の起源』が岩波現代文庫になってベストセラーになっているらしい。

 ご存知の方はご存知のように柄谷センセは哲学者ではない。

 あくまでも批評家だ。

 なぜかというと、証拠のないことを哲学者は書けないからだ。

 いや柄谷センセの悪口を言っているのではなく、豊かな創造性と感受性をもって(哲学者には書けないような)哲学の本質を突くというのは素晴らしいことだと素直に思う。

 とはいえ、だから柄谷センセの書くことには、やや眉に唾をつけて読むという姿勢も必要だ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引用元の検索


 昔、以下の文を引用したが、引用元が自分でも分からなくなった。

(引用開始)
 おおざっぱに言うと、アリストテレスは、レトリック(修辞学)を「論敵や聴衆を説得するために言葉を組み立てる方法」と解していて、一方、ディアレクティック(弁証法)の方はそういう目的なしに「純粋に真理を発見するために言葉を組み立てる方法」と解していた。しかも、彼はその両者を、事物の完全な証明、いわば科学的な実証と峻別している。後者(科学的な実証)は前提に自明の真がなければならない。それがあればこそ、その結論も同様に真となる。が、前者(修辞学と弁証法)はいずれも「蓋然性のロジック」で、その前提には「そう考えられること」があり、したがってそこから引き出される結論も同じく「そう考えられること」でしかない。
(引用終わり)


 で、調べてみると・・・こういう検索の場合、ネットはほぼ無力なので、自分の本棚を漁るしかない・・・福田恆存『論争のすすめ』(「中央公論」昭和36年3月号)だった。

 引用元の原文は旧仮名遣いで、そちらの方か風情があって興味深い。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感