SSブログ

反権力とニュウトウ [無意味的会話術]


 友人との会話。

友「反権力ってのはアンチ巨人みたいなもんだろ」
監「それがカッコいい、と思っちゃうんだろうね」
友「巨人なんて、金遣いの割にはそれほどの球団でもないのに」
監「そうそう、アンチ巨人と一緒で、反権力って構造的に『権力』を支えている意味もあるし」
友「誤解だよな」
監「いやむしろ六階くらいでしょ」
友「アホか」
監「ある意味、オカルトみたいなものかと」
友「まー反権力って言っていれば、あとは考えなくてもいいし」
監「・・・悪いけどオレはそこまで言ってないから」
友「そうやってすぐ逃げる」
監「オレは日和見主義者だから」
友「ああそうだったな、忘れていたよ」
監「権力の問題は、私腹を肥やすことだろ」
友「そうそう」
監「あと、国家装置でいうと抑圧装置よりもイデオロギー装置の方が厄介なのにねえ」
友「まるで左翼的な発言だな」
監「左右は別にどうでもいいんだよ」
友「頭が悪いのが一番困るってことだろ」
監「それって結構差別的な発言だな」
友「いいんだよ、オレは左翼じゃないから」
監「またまた、元左翼の癖に」
友「なんだと」
監「ヘルメットの色は」
友「『ニュウトウの色は』と訊く鶴光みたいな言い方はやめなさい」
監「オレは特定の団体には入党してないよ」
友「・・・いやそのニュウトウじゃないんだけど」
監「それでは新郎新婦による初めての共同作業、ウェディングケーキの入刀です」
友「・・・だから違うっちゅーの」
監「オレはピンク」
友「ウソつくな・・ってなんの話だ、ヘルメットかニュウトウか」
監「昔のことは忘れました」
友「・・・そうだな、オレも忘れたよ」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0